2013/09/05

BDU&ブーニーを研究してみた(笑)

暇つぶしに、自分の体にあったBDU(ズボン)を研究してみた。

自分の体をサイジングして、手持ちのBDUのサイズをアパレル的に計測してました。

BDUに限らず、服を買う際は試着しなければ自分の体にあったものが手に入らないので、これまで、相当数の失敗をしています。

とりあえず、僕のサイジング
身長182センチ
W80センチ
H89センチ
太もも(一番太い所)57センチ

*デニムなら31-33


①イタフレ
表記サイズ ヨーロッパサイズ(伊)48 日本サイズだいたいMサイズ



実寸は、W84センチ位 L75センチ位



②陸自迷彩
表記サイズ2A 実寸は下記の写真通りでした。












縫製は、ダントツでいいです。ファスナー(ZIP)もYKK
ポリエステルが含まれているので、小学校の体育着やジャージのような質感がします。

③AOR2
サイズ表記 32USサイズ(インチ)








手前の左が僕が着用したと時の写真です。



サイジングの表記はだいたい実寸と変わりありません。
生地・縫製もOKだと思います。 情報通の話だと、レプリカのBDUは、ほとんど同じ工場もしくは、系列の会社・工場で生産されていてLOTの差があるらしい、レプリカでも品質とサイジングはバラバラだそうです。

最終的には、エマーソン(レプリカ商品)のAOR2が僕にはピッタリのサイズでした。ちなみにMサイズです。









僕は基本ブーニー派です。
写真は、手前左から、陸自・イタフレ・MC色落ち・奥は全てMC
商品によって、サイズ表記が一緒でも個体差がありますね!
全体的なディティールも違いがあります。
洗濯すると、色落ちも個体差があります。

サバゲーの服は消耗品と考えているので、洗剤ガンガン使って洗濯してます(笑) 

秋田サバゲー振興会HP
http://akitasurvivalgameclu.wix.com/akita-sg-club#